霞丘陵ふれあいハイキング報告20240420

塩船観音寺での集合写真

山行日:2024年4月21日 参加者:酒井(リーダー)、他4名(うち障がい者1名)

天候 曇

コースタイム:
東青梅駅(10:00)→東青梅北口バス停(10:15)→岩蔵温泉(10:45)→休憩場所(11:30-11:50・昼食)→七国峠(12:40)→塩船観音寺(14:00)→塩船観音入口バス停(14:40)→河辺駅(15:00)

前日の暑さも収まり、曇り空の下、この時期らしいひんやりとした空気でのハイキングだ。

東青梅駅北口からバスに乗り、岩蔵温泉で下車。霞丘陵ハイキングスタート地点へ向かう。
 途中で見かけた藤がちょうど見頃。登り始めは15分程傾斜がある道。ゆっくり登っていく。ここを登り切ってしまえばあとはほぼ平坦。少し歩くとベンチがあったので早めに昼食をとる。

引き続き、よく手入れされた杉林の中の尾根を快適に進む。今回のハイキングルートの大部分は、ある団体の管理する丘陵地帯にあり、非常に良く整備されており、皆感心しながら脚を進めていく。途中オリエンテーリング大会の何十人かとすれ違ったが、それ以外は丘陵地帯はほぼ我々の貸し切りのよう。
 時折設置されているベンチで休み休み塩船観音寺方面へむかう。鳥のさえずりが心地よい。
 塩船観音近くまで来たところで、ペットの「シロハラインコ」を連れた飼い主さんが丘陵を散歩していた。インコがとても可愛くて皆興味津々。

予定より1時間ほど遅れて塩船観音寺に到着。昭和42年から始まった「ツツジまつり」はすり鉢状の境内の斜面を利用しツツジが植えてあり、
 キャンディーのような色とりどりのツツジが五分咲き程度になっていた。もっとゆっくり鑑賞したいところだったが、バスの本数が少なく、雨雲も西から近づいて来ているので急いでバスに乗り、河辺駅へ向かった。

今回のコースはとても歩きやすく、静かな青梅の丘陵地帯の自然を満喫できました。ツツジまつりも時間を割きたかったですね。参加された皆様お疲れさまでした。

記・写真:酒井

藤の花を見ている写真
藤の花
ベンチに座って昼食中の写真
昼ごはんです
広い道を歩いている写真
広々した道
道標の写真
道標 新宿はあっち?
杉林を歩いている写真
快適な道
オオミズアオの写真
オオミズアオ
ベンチで小休止中の写真
ベンチで小休止
かわいいインコを見ている写真
可愛いインコ
塩船観音寺での集合写真
薬師堂の写真
薬師堂

Follow me!