高川山山行報告
令和4年12月4日 高川山 合計 10名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:初狩駅(9:10)…登山口(9:40)…高川山(11:20-12:00)…
        天神峠(14:00)…登山口(14:20-14:30)…田野倉駅(15:00)
天気:晴れ

今年最後の登山で富士山がよく見える人気の山に登った。参加メンバーは私を含め今年最多の10名となった。

歩き出し初めにNさんが靴底の具合が悪いと言って、見ると両足ともに剥がれそうで応急措置としてテープを巻くハプニングがあった。さて今日は天気が良く、高台に出ると対面に滝子山や眼下に街並みが見えた。以前個人で登った時は雪景色で見晴らしの良い場所だ。しばらく林道を歩き、登山口に到着した。

初めは緩やかに登るが、すぐに木の根が張った坂を登って行く。頑張って登ると、分岐に差し掛かり、歩きやすい迂回路の女坂に向かった。標高を上げると、三つ峠の山や冠雪した富士山が見えて来た。日差しに当たると暖かく感じられ、今日は登山日和で良かったと皆さん喜んでくれた。

背丈の低い笹路を抜けると、間もなく山頂に到着した。すでに山頂では人が一杯だったが、何とか座るスペースを確保して、昼休憩とした。ここまでほぼ予定通りで、大月駅を目指して下山を開始した。

しばらくして、岩場のある急坂を皆さん足を滑らさないよう慎重に下って行った。また、爺返しと言った急坂や枯れ葉の多い所があり、下りにだいぶ時間がかかってしまった。時間短縮のため、天神峠からのエスケープコースで田野倉方面に下山した。高速道路が間近に見える東屋で小休憩した後、田野倉駅に向かった。

電車で大月駅に向かい、予定より30分程早く駅近くの居酒屋で忘年会を行った。皆さん一同で飲むのは久しぶりで、来年に行きたい山やハイキング地などを話しながら、賑やかで楽しい飲み会となった。来年は定期的な計画を立てて、皆さんの活動機会を増やして行きたいと思う。