ふれあいハイキング(小石川植物園)報告
実施日 場所 参加者 会員 障害者 1名 健常者 5名
2023年3月12日 小石川植物園 合計 6名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:白山駅(10:25)….小石川植物園(10:40-14:00)…白山駅14:10 天気:晴

 ソメイヨシノ開花直前の小石川植物園を散策してきました。開花前というのに近所の家族連れが続々と入園しており、ここは隠れた人気スポットのようです。

 まず、園入口の大きなソテツが植物園に来た気分を盛り上げます。薬草保存園を見た後、IFさん、IM君と合流。柴田記念館では来月放映開始のNHK朝ドラ「らんまん」の企画展がありました。植物学者 牧野富太郎がモデルのドラマで、小石川植物園で活躍したとの事。放映開始が楽しみです。

 ニュートンのリンゴの木はこの時期なので葉もまだ出ていませんでした。秋になれば林檎を見られるのでしょうか。

 次に温室で熱帯植物などを鑑賞したあと、桃色、白、黄色に染まる園内をぐるりと回り、日本庭園でシートを敷き春の日差しの中昼食。IM君は皆と久しぶりの再会でしたが、すぐに皆に溶け込んでくれ、Kさんと歩いたり木陰で休んだり。とても嬉しく思いました。
 Tさん、Nさんとも近況報告をしながら静かな都心の自然を楽しんだ一日でした。
                                                             記:M.Sさん